【シャニマス】放クラGRAD育成ってどうすれば・・・

お久しぶりです、カノディです。

あさひとめぐるは引けませんでした。

5月にGRADが実装されてもうすぐ1ヶ月くらい経ちますが、皆さん育成の進み具合はいかがでしょうか。

私は心が折れています。

思い出レベルが上がりづらいとはいえアビリティが全てをぶっ壊していった感が半端ないです。

イルミネ・放クラが先行実装で、放クラPの私は勿論ノリノリで挑みました、挑みましたよ?

f:id:kanodyi1225:20200602230606p:plain

・・・イジメか!アンティーカはVo1,Da1,Vi2,Me1だろ! 

 

GRADで優先的に取るアビリティって、スロースタータースタートダッシュアピールUP)+各アイドルの絆って話らしいので、それプラスポジションボーナスを取りつつ優勝が理想ってことになると思います。

計算とか考えない人間なのでこの動画を参考にさせてもらいました。もしこの通りなら

アビリティでステータスの実数値が頭おかしいですね!

もう感謝祭やる理由なくなっちゃった・・・

アビリティは取る前提として、各4種の絆を全員に持たせたい訳です。絆分だけで20%×5人で常時100%バフ発動ってことになるので(イルミネ三種の神器、各金バフ発動と一緒)積みたい。

そして3極果穂を作るとして、ALL800+センター適正◎◎は取りたいところなので、釣り摩美々(以下釣りmmm)は必須になります。果穂と釣りmmmだけでVo750Da800Vi750になります。

じゃあ後は放クラメンバーですね(この時点でVo0が確定してしまう)

ユニットマスタリーSP6Daマスタリーって事で【スリープオーバーベイビー】樹里は確定でしょう。

同じくユニットマスタリーVo5を持っている【月刊CLIMAX】夏葉も確定で。

問題はちょこ先輩と凛世なんですよね・・・。

ちょこ先輩は【おあがり←くらいまっくす】、無ければ【桜餅マスター・・・・・・?】かなぁと。樹里でDa、夏葉でVoを稼げるのでViマスタリー枠が欲しいんですが、【放課後★肝試しパニック】のテンションマスタリーViは弱すぎるので、それならパフェの上振れを取ります。

凛世は・・・なんかもうSSRなら何選んでも一緒なんでどうでもいいです。

というか一番きつい枠なので5%のために入れるくらいなら、ひらめきVo枠持ってるキャラを入れたほうが絶対良いと思います・・・。

ひらめきVoViマスタリー持ちとなると、選択肢は【スパイシーベリィデコレイト】冬優子でしょうか。

もしくはDaViレッスン体力マスタリー持ちの【駅線上の日常】真乃も強いと思います。レッスンレベルの恩恵が強いので、当然レッスン回数稼げるのは強いです。

自分は持ってませんが【潜・潜・夏・娘】霧子もViマスタリー持ち且つ、釣りmmmのユニマスと噛合い、イベントブーストでSP稼ぎ+釣りmmmの上限解放パネルを開けやすくなるので強いと思います。

それかセンターだけは絆無視して三種の神器+釣りmmm+おあがりちょこ先輩or【晴れ、よかばい~!】恋鐘が現状無難かなと・・・(Vo1Da1Vi2Me1)

足湯こがたん欲しかった・・・

編成については以上です。

 

GRAD本編のやりかたについては、まだあまり出来てないので間違ってたらすみません。3極の場合A・B・Cしかエリア選びませんよね。PRもアビリティ確保でやる暇ない。

あとは・・・

親愛のお守り握って、選んだエリアのレッスンでパフェを祈るゲームですよねこれ。

 

アビリティも後々追加されるって話なので、親愛のお守りをガンガン使うのは今の所抑えています。

現在のサポートなら、センターに限っては感謝祭産の3000果穂で火力は全然問題ないですし。(他4人をGRADにしたらDa5倍札で33万とか叩き出すようになりました・・・)

一番懸念してるのは他のユニットのGRADが追加されて、遅延手段を一番持っているVoティーカ全員が物静か(興味ダウン3%)を引っさげて延々とターンを稼げるって状態になる事ですかね・・・。現状20ターンまではアピールに加点が入るシステムなので、放クラみたいな高火力速効型にはめっちゃ不利です。なので私は評価SS編成は放クラPの救世主にしか見えません・・・。

f:id:kanodyi1225:20200603002735p:plain

とりあえず作った編成です。見た目こんなんでも、ちょこりんバフ乗っけて思い出打てば全体100万とか普通に出すのでアビリティさまさまですね。果穂以外は全員最初に述べた必須アビリティと絆持たせてます、樹里だけスタダ取れてませんが。ポジションボーナスは取れてたりとれてなかったりです。あまり優先度高くしてないので・・・。

 

現状やることなくなっちゃってモチベが落ちてるんで、また何か変更点がくればいいなぁって思ってます。

GRADの仕様上実質ALL1000は作れても素ステでALL1000は無理っぽいですしね。

 

 

それでは。